貴方の仕事の出来る度合いを試されている

取引先、仕事関係者から連絡が来たとき、そこにイベントやら商品やらなんらかの情報提供を受けたとき、まずネット検索してみましょう。

検索して調べれば分かることを質問してはいけません。

 

もちろん、急いで回答をしなくてはいけないときに検索する時間が取れないけどすぐ知りたいときは「いま速度制限で検索するのちょっと厳しいので質問させてください・・」などの納得感のあるエクスキューズをしてから質問するやり方もあります。

 

資料や長文を送付された場合、質問する時は必ず資料を全て読んでから質問をしましょう。資料に記載されていることを質問してしまうと、この子、仕事出来ないなってみなされる恐れがあります。

 

役者、声優は文章(台本)を読んで理解して自分なりの解釈で演技をして表現する仕事です。つまり文章を大切にしない人は自分の仕事を否定してることになるのです。

 

読む時間が取れなくて返事が遅くなりそうなときは「いつ頃までにお返事します」、と伝えておくだけで評価が上がります。

 

あわてずちゃんと読んで理解してから返信。

 心がけましょう。